医療法人渓仁会 西円山病院

人材募集について
医療法人渓仁会 西円山病院 看護部 「みんなのブログ 看護部便り」

2016年07月20日

🍴大納涼会🍴

7月15日(金)に病院内の親睦会イベント「大納涼会」が開催されました

中島公園にあるキリンビール園のホールをほぼ貸切で300人以上の職員が参加しました

医師、看護師、介護職、リハビリ、事務などたくさんの部署、職種の方々が参加し、交流を深めていました

IMG_7660.JPG

もちろん、今年入職した新人さんもたくさん参加していますよ

次の親睦会イベントは8月の「ソフトボール大会既に各部署で練習が始まっています
posted by 看護部 at 19:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

☀第1回 病院見学会☀

4月雪も融けてやっと春らしくなってきましたね


昨日、4月3日(日)は、
今年度1回目の病院見学会でした
あいにくのお天気でしたが春休み中という事もあってか、看護学生、介護福祉学生、既卒の方と、たくさんの方にお越し頂きました

まず最初は、看護部長より看護部の説明です
1s_DSC01867.JPG
皆さん真剣なご様子です


説明の後は、院内見学です
2s_IMG_1444.JPG
ぞろぞろ…


看護部長、副看護部長、介護福祉士主任代理の3グループに分かれて行動しました
3s_IMG_1446.JPG4s_IMG_1438.JPG5s_IMG_1445.JPG6s_DSC01878.JPG


院内からの景色はバツグンですよ
s_DSC01880.JPG


院内を回ったあとは、茶話会
7s_DSC01887.JPG8s_DSC018888.jpg


皆さん積極的に質問をして下さっていたので、普段はなかなか聞けないような話も聞けたのではないかと思います

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました
今日から学校が始まった方が多いと思いますが風邪などひかぬよう頑張って下さいね


さて
病院見学会はまだまだ開催致します

次回は6月11日(土)です
ご覧いただいている看護部ホームページに申込み用紙がございますので、ふるってご応募ください

また次回の合同就職説明会は
4月10日(日)
ナース専科 合同就職説明会に参加致します

ロイトン札幌会場にてお待ちしておりまーす


posted by 看護部 at 20:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

👣合同就職説明会👣

2月11日(祝)にナース専科就職ナビ 合同就職説明会に出展しました

201602112.jpg


ブースにお越し頂いた学生の皆様、ありがとうございました

s_1455200707644.jpg

今回は参加できなかった…という方に安心の
病院見学会インターンシップを受付中です
興味のある方、もっと当院について知りたい方、
是非ご参加ください


そして次の合同就職説明会は

3月1日(火)
キャリタス看護就職フォーラム
に参加致します

学生の皆様にお会い出来るのを楽しみにしています

posted by 看護部 at 19:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

= 今日は仕事納め =

 
 皆さん、お久しぶりでした。
 気がつけば師走に入り、今日は仕事納めです

 皆さんにとって、今年1年はどんな年だったでしょうか?

 西円山病院の看護部も、例年になく気忙しくバタバタ👣した1年でした。
 そこで、看護部管理室4名に『今年、印象深かった出来事』について振り返ってもらいました。

●看護部☆秘書さん
 <病棟自慢大会>です。初めての試みでどうなることか心配でしたが、本当に一生懸命頑張っている様子が伝わり感動しました。

●看護部♡秘書さん
 <ユマニチュード研修>です。イブ・ジネストさんの講演を聞いて、ケアの仕方で患者さんの表情が和らぐ様子を見て、感動しました。目と目を合わせて話すことは普通でも大事なことですが、認知症の方にとってとても重要なこととわかりました。

●副部長
 <病棟統合>です。病院開設以来初めて病棟を統合を行いました。大工事を行い、病棟機能の変更を行ったという大変なご苦労を、患者さんの準備から、そして現在に至るまで誰一人のエネルギーが欠けてもやり遂げられないことだったと思っています。

●看護部長
 <病院の未来を語る>ことです。多部門の関係者と多くの時間と知恵を注ぎ話し合いながら、どうすれば病院にとって明るい未来がくるのか、1年を通じて議論し続けました。もうしばらく議論は続きますが、スタッフと患者さんや利用者の方にとっていい病院づくりに情熱を傾けます。


 病院内は、新年を迎える準備に余念がありません。
PC291615.jpgPC291618.jpgPC291613.jpgPC291610.jpg


来年も皆さんにとっていい年でありますように、心から願っています。よいお年を〜 




   
posted by 看護部 at 11:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

⛄ いきなり極寒 ⛄


 おはようございます

 今朝はびっくり👀!するほどの寒さ⛄でしたね
 札幌でも―6℃でしたよ

 病院から見た円山の風景も一変してしまいました。
 
    PB251592.jpg
    PB251591.jpg
    PB251593.jpg


 実習の為路線バスで来られる学生さん📖、車通勤の職員🚗、訪問診療やリハに向かうスタッフ🚙、そして通勤用送迎バスの運転手の方々🚌。
雪道に慣れない時期ですので、どうかお気をつけて下さい 


 
posted by 看護部 at 08:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

冬到来! ⛄


 一気に雪が降りましたね〜 
 皆さんは、今朝の出勤・通学時は大丈夫だったでしょう?
 いよいよ西円山病院の職員送迎バスもタイヤにチェーンが巻かれ、冬装備👀になっていました。


 さて、
 本日院内あげての『昼間想定震災火災訓練』が行われました。

 PB241575.jpg PB241584.jpg

 <地震が収まるのを待って、そして、いざ避難開始💨>


 PB241585.jpg PB241587.jpg

        <素早い避難行動です!>


 PB241589.jpg

   最後は、消防署からの総評を待ちます。ホッと


 いつも思うのですが、他人事ではなく「そうなったらどう行動しよう?」と想定しながら仕事をすることの大事さを感じた訓練でした。

  
posted by 看護部 at 17:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

 ☆ 私たち自慢 ☆


 11月に入ると一気に『冬』感が増しますね。
 今日も寒い1日です。みなさんお元気ですか?

 昨日、私たちは≪看護・介護自慢大会≫を開催しました。
17つある病棟で、お互いにどんな患者さんに、どんなケアを大事に行っているのか、わかっているようで知らないことが多くあります。それを『自慢』として披露し合う試みです。

プレゼン開始前に、掲示がスタート!
どのポスターも、個性的な内容と装飾です。

 PB111506.jpg  PB111499.jpg

 PB111497.jpg  PB111493.jpg

 PB111524.jpg  PB111539.jpg

  <どれも工夫一杯のポスターです>   


そして、熱意と熱気のあるプレゼンテーションは、感動ものでした。

食を大切にする病棟、排泄ケアは負けない!病棟、患者さんやご家族の意思を大切にしたケア、大事な医療スタッフ仲間、自慢までいかないけど大切にしているケア etc...
スタッフ皆が大切にしている思いが、ビンビン伝わり、胸が熱くなってきました。

  PB111553.jpg PB111546.jpg

終了後には、ちょっとした疲労感も感じつつ、明日からまた大事なケアを重ねて行こうと思った日でした。






posted by 看護部 at 17:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

★病院見学会★

昨日は、看護学生・介護福祉学生(既卒可)向けの病院見学会を行いました

急な開催にも関わらず、お集まり頂いた方々、
本当にありがとうございました

今回の見学会の担当は樋渡看護部長
スライドを見て頂きながら、病院・看護部の内容や教育体制をお話しました。
DSC00740.jpg

スライドの後は、院内見学を行いました
障害者一般、回復期リハ、介護、療養病棟を順番に回りました。

DSC00753.jpg

DSC00756.jpg再修正DSC00766.jpg

お風呂もリフト浴など様々です
DSC00786.jpg

当院には札幌市を一望できる見晴らしの良い屋上があります
屋上で外の空気を吸ってリフレッシュ
山はすっかりから冬になろうとしていますね…DSC00778.jpg

見学の後は、茶話会
説明や、院内見学での疑問・質問はここで解消
DSC00798.jpg

短い時間での見学会でしたが、当院の温かみや
患者様への思いやりが伝わっていればいいなぁと思います

病院見学は、見学会に関わらず、随時受け付けしております。
ご希望の方は、看護部(直通011-644-5502)までご連絡をお願い致します









posted by 看護部 at 16:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

 ☆ 雨 雨 の病院祭 ☆


 9月に入って、一気に秋が始まりました。
 今日は、病院祭 
 なのに! 残念な雨雨です


 P9131358.jpg P9131359.jpg
<屋上の屋台チームは、寒い中、水を掃きながらの準備です>


 P9131350.jpg P9131354.jpg
    <カラオケ大会は、毎年大盛況!>


     P9131361.jpg
     <入口の生け花も、彩を添えます>


 看護部の企画の「健康相談」も人が途絶えずお越しになっています。
     P9131349.jpg
     




 更に、

 P9131364.jpg P9131367.jpg


 P9131366.jpg P9131365.jpg


ビューティー企画では
美しさに更に磨きをかけましょう”
という気持ちを添えて、メイクやネイルを行っています。
皆さんの笑顔がまぶしいです


今日は、病院のそこかしこが賑やかな1日です


posted by 看護部 at 11:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

介護福祉士の皆さ〜ん ☞


 曇りや雨つづきだった数日を経て、今日はお天気晴れです。
 初秋を思わせる清々しい日和です


 午前中、保育所ピッコロの年長さんによる
 お神輿かつぎが行われました

 P8211345.jpg P8211346.jpg
  病院前の急な坂を、よいしょよいしょと登ってきます

 P8211347.jpg P8211348.jpg
      坂を登って、駐車場でひと息・・・

 傾斜のきつい坂を、「わっしょい!わっしょい!」と登ってきます。
 子ども達の声を笛の音に、元気をもらえたひと時でした。


 さて話は変わり、
介護福祉士の方へのご案内です。
先日、社会福祉協議会主催の病院・施設採用説明会に参加してきました。
これから、どのような施設や病院で働こうかと考えている介護福祉士の方々に病院について説明を行ってきました。

 多くの方が、介護福祉士が病院で働く・活躍するイメージを持たれていないことがわかり、
追加で【インターンシップ】を開催することになりました。
 ◎詳しくは、ホームページ「インターンシップ」からどうぞ

当院で活躍する介護福祉士の方の業務や、働いている姿を見ていただければと思います。

8月も残り10日
気温が下がり、体調を崩しやすい時期です。
皆さん、気をつけて残りの夏を楽しんで下さ〜い





posted by 看護部 at 11:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする