2020年09月15日

8B病棟のご紹介

みなさんこんにちは8B病棟です。
残暑もおさまり、過ごしやすい日が続いていますが、季節の変わり目、おからだには十分気を付けてくださいね。

今回は8B病棟のご紹介をさせていただきます
8B病棟は障害者一般病棟となっており、重度の障害のある患者さんや、急性期の治療の後で在宅復帰が難しい状態にある患者さんなど、何らかの医療処置が必要な患者さんが入院されています。

カンファレンス(患者さんについての話し合い)の様子です。
8B@.jpg

このカンファレンスでは、事故の予防や、転倒・転落の予防のために何が必要かなどを話し合っていました。
ちなみにちらりと映っている赤い半纏は、病院祭ということでスタッフが着ていたものです。
去年は、音楽の演奏や屋台飲食販売などがあったのですが、今年は感染対策のため、レクリエーションは出来ませんでした。
患者さんのご家族の面会も制限されています。早くコロナが収束に向かうとよいのですが・・・

こちらはスタッフが作成した病院祭の飾りです。

8BA.jpg 8BB.jpg

患者さんへのプレゼント。
担当ナースからのメッセージがはいったうちわです。
8BC.jpg 8BD.jpg

入院している患者さんに、いつもと違った楽しい雰囲気を感じていただけたら嬉しいですね。

こちらは普段の患者さんたちとの関わり合いや医療処置の様子です。
8BE.jpg 8BF.jpg
8BG.jpg

ご家族となかなか会うことができず、さみしい思いをしている患者さんも多いです。
私達との関わりのなかで、そのさみしさが少しでも軽くなればと思っています。

このような雰囲気で毎日、ケアに励んでいます。
以上、8B病棟の紹介でした

新人看護師H


posted by 看護介護部 at 16:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月02日

介護医療院 夏祭り開催!

みなさんこんにちは

本日は、7月29日、30日と2日間にわたり介護医療院で開催された夏祭りについてご紹介します

棟内を会場2か所に分けることで極力密にならない様に考慮しながら実施しました。

お祭りの内容としては、ロビーでは主にアクティビティコーナーを設け、ヨーヨー釣り、輪投げ、スイカ割りを行い、談話室では主に飲食コーナーを設け、わたあめ、かき氷、プリンアラモードを提供しました。
s-ポッケ@乾杯.jpg s-ポッケAわたあめ.jpg s-ポッケBわたあめ.jpg s-ポッケCわたあめ.jpg s-ポッケD輪投げ.jpg s-ポッケE輪投げ.jpg s-ポッケIヨーヨー.jpg

スイカ割りではスイカが割れるまで真剣に何度も挑戦される方や、久々に食べるわたあめの味を懐かしむ姿が見られるなど、ご利用者様の笑顔がたくさん見受けられる時間となりました。

s-ポッケJ.jpg s-ポッケFスイカ.jpg 

当日は、ご利用者様に少しでもお祭りの雰囲気を楽しんでもらうために装飾だけでなく、スタッフも半被やゆかたを着て一緒に飲食コーナーをまわったり、ゆっくりとした時間を過ごす事でご利用者様と一緒に楽しく参加することもできました
s-ポッケK.jpg s-ポッケL.jpg 
s-ポッケM.jpg s-ポッケN.jpg s-ポッケHヨーヨー.jpg s-ポッケGヨーヨー.jpg

今後もご利用者様に楽しんで過ごして頂けるよう、スタッフ一丸となって取り組んでいきたいと思います
posted by 看護介護部 at 13:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする